Rock and Slow


"三重" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




27
Category: 三重   Tags: ---

月1外岩の会

やってきました、月1外岩の会。

楽しみにしていた、恵那の里エリアは天気が微妙だということで、一番安全そうな宮川へ。

やはりこのへんは、月1ということで、慎重に。


ダイチと哲さんは、一角(2D)
僕はイエローアイ(3D)

イエローアイは動画でムーブも分かっていたので、ワンデイするってのを目標に。


核心の3手目取りは、ヒールムーブの方が合理的だし、それに決定して、ひたすら練習。

昼ごろやっとコツがつかめてきて、3手目に届くようになるも、ヒールがきれて繋がらない…。

昼過ぎになって、半分諦めかけて、左手出しムーブをやったらこれがヒット!

半日なんやってん。と思いながら、バラし完了。

あとはつなげるだけなのに、つながらない…。

時すでに遅し。



結局登れなかったけど、暖かな陽射しの下、みんなで岩登りができて、本当に幸せでした。








28
Category: 三重   Tags: ---

ピエール

1ヶ月以上も前の話

ハヤシ先生と久しぶりに一ノ瀬

ジョーズ(1Q)、さざなみ(1D)、ピエール(2D)が登れて、メガロドンに敗退。

ジャングルビートを大捜索して終了。





27
Category: 三重   Tags: ---

『宮川ボルダー 2014 ROCK & SLOW』

28日は宮川の予定でしたが、

miさんが父親としての大仕事が入ったので中止に。

よって、今年の岩はこないだの宮川で登り納め。
いいクライミングができたのでよかったかも。


と、いうことで。
こないだまでの動画をまとめてみました。


『宮川ボルダー 2014 ROCK & SLOW』





パワーブレイン(1Q)
モンブラン(1D)
ベイクドチーズケーキ(1D)
一角(2D)
キングジョー(3D)


よいお年を!



24
Category: 三重   Tags: ---

ケーキエリア

キングジョーを倒して、気分よく移動。

気になっていた、ケーキエリアへ。

メインの岩が二つ。
ケーキ岩とショコラ岩。

ショコラ岩には先客のファミリーがおられたので、貸切のケーキ岩で登ることに。初段の2本はどちらもおもしろそう。


まずは、ムーブがおもしろそうな
モンブラン(1D)

河原のボルダーらしい、ツルツル系。持てそうだけど持ちにくいホールドが続いて、最後も一手遠い。バランシーだし、めっちゃ楽しい!

一人でムーブ考えて、試行錯誤しながら登るのも久しぶり。やっぱりこういうクライミングが一番オモシロイ!

結局遠い一手が出なくて、あんまり誰も使ってなさそうな薄いホールドを保持って解決。いい課題!


続いて、ベイクドチーズケーキ(1D)
見る感じ、ホールド悪め。ヌメルとスッポ抜けそうな怖さがあります。

マットの位置を微調整しながら、少しずつムーブを作る。二手目を取ったら終わりかと思ってたら、上のガバ取りも気持ち悪い…。スッポ抜けだけには気をつけて、慎重に…。

ハラハラしながら上部のトラバースをこなして完登!いやあ、これもオモシロイ。


ケーキ岩




最後に少し移動して、
パワーブレイン(1Q)を登って、ハイパワーブレインを偵察して終了。

一人だったけれど、いいクライミングができて、よい一日になりました。

2014年をいい感じで締めくくれて大満足。



24
Category: 三重   Tags: ---

キングジョー

単独、宮川へ。
狙うはキングジョー(3D)!

実質三手のシンプルさ、スタートから岩の真ん中をまっすぐ直登するラインもスバラシイ!

いつかは登りたいと思ってた課題。


前回の宮川で、初めて左カチが止まってからというものの、頭の中はキングジョーでいっぱい。


この一週間、イメージトレーニングはもちろん、ルカのうすカチキャンパトレ、右足ハムストリングのストレッチ、前回穴の空いた右人差し指の皮のケアなど、キングジョー対策に余念なし。


6時過ぎに家を出て、9時ごろ岩場に一番のり。

一本一本、集中してトライする事を頭において、ゆっくり休憩を入れながら開始。

右手カチは、やっぱり固めて取るのはできなかったけれど、前回よりも確率が高い。

しかし、前回成功してた左手カチ取りがなかなかできない。距離は出せるものの、ストライクしないトライが続く。


3時間が経過し、右手人差し指のダメージが大きくなってくる。

カラータイマー点灯かというその時、本日初めて左手が止まった!持ち感もいい。

右足セットしてみるも、バランスがイマイチ。サイファーで思いっきり飛び出す。


バシッとリップも止まって、完登~!



興奮し過ぎて、初めは全然実感が湧いてこなかったけれど、じわじわと嬉しさがこみ上げてきた。

あー気持ちいい。


初めてさわったときは、全然可能性を感じなかっただけに、一つずつできるようになっていく楽しさがありました。

カチ好きにはオススメです!





あんまり嬉しくて、トイザラスでキングジョーを買って帰る。息子にこの日の戦いについて熱く語るも反応はイマイチ。




1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
